初手ヤンキーは安定行動

主にポケモンについて書きます。誤って記事URL変えてしまいました🙇下の記事一覧からご覧ください

【s6 最高最終2108】ポリクチミミ

こんにちは、あっかーです。s6お疲れ様でした。

今シーズンは自分にとって、最高レート大きく更新&21達成というとても有意義なシーズンでした。

f:id:akkar:20171111042515p:plain

 

f:id:akkar:20171111020155j:plain

今回使用した構築はFFのSuroさんに頂きました。

s6使用構築最高最終2105 ポリクチミミ - suropoke’s blog

が元構築となりますので、よかったらこちらもご覧ください。

 

それでは構築紹介に移ります。

 

☆使用ポケモン

 

・ポリゴン2@しんかのきせき

ダウンロード

控えめv-0-v-v-v-v(王冠使用)

H244 C196 D68

トライアタック 放電 

めざめるパワー地 トリックルーム

 

クチート@メガストーン

威嚇→力持ち

いじっぱりv-v-v-x-v-v

H252 A244 B12

ふいうち じゃれつく 

はたきおとす れいとうパンチ

 

ミミッキュ@霊Z

いじっぱりv-v-v-x-v-v

AS252 H4

シャドークロー じゃれつく

かげうち つるぎのまい

 

ボルトロス@電Z

おくびょうv-v-v-x-v-v

CS252H4

10万ボルト めざめるパワー氷

きあいだま 悪巧み

 

ゲッコウガ@命の珠

変幻自在

おくびょう v-v-v-x-v-v(王冠使用)

H12 C252 S244

れいとうビーム 神通力

めざめるパワー炎 水手裏剣

 

キノガッサ@きあいのタスキ

いじっぱり v-v-v-x-v-v

A204 B52 S252

マッハパンチ タネマシンガン

岩石封じ キノコのほうし

 

 

☆個体解説

・ポリゴン2

f:id:akkar:20171111041957j:plain

初めは技構成をトラアタ シャドボ めざ炎 トリルで使用していたが、ドラン入やカグヤ入に出すことを躊躇ってしまっていた。そこでナットピンポ気味だっためざ炎と、ミミッキュテテフ意識のシャドボを切って、ほうでんとめざ地を採用。挑発持ちテテフが増えたため、シャドボ→トリル→シャドボのムーブがしにくくなったためこれでよかったと思う。

放電で麻痺を引けば、クチートでも上を取れるポケモンが出てくるため、1:1以上の仕事を出来ることもあった。さらに、初手コケコが来やすいため、エレキフィールドで電気技威力up+C↑で放電の火力が凄い。

努力値に関しては、コケコ意識のちょいD振り。乱数だが10万+電zやC↑電Zを耐えるようになる。火力が足りないと思ったことがないのでこれでよかったと思う。

今期は全く刺さらず選出率6位

 

クチート

f:id:akkar:20171111040017j:image

やはり1番目立つのはれいとうパンチ。s6中盤に時雨ポリクチを投稿後、構築がなかった時に当時2000に乗っていたSuroさんに教えて頂いた技構成であり、この構築の最も大きなポイントと言ってもいい。

れいとうパンチでHB特化カバルドンがいい乱数で落ち、威嚇込みでもランドロスが落ち、ボーマンダグライオンに対しての安定した打点となる。けんまいを切った弊害でナットレイハッサムに不利を取ったり、ドヒドイデ等の物理受けをゴリ押すことが出来なくなったため、その辺をケアしなければならない。

努力値のA244は特化した時とカバルドンへの乱数が変わらないため1削り、威嚇込み特化バシャのフレドラを50%で耐えるようにBに1回した。

選出率2位

 

ミミッキュ

f:id:akkar:20171111040034j:image

前期から何も変えていないが、中速ポケモンが増えたため、S関係のはっきりできるASが強く感じた。テッカグヤヒードランが重めなので持ち物はゴーストZ。このポケモンを置いておくだけでバシャーモに膝を打たせないのが強い。

選出率1位

 

ボルトロス

f:id:akkar:20171111040043p:image

主に崩し要員。元構築でも言われているように、皮のないミミッキュを倒すために電Z。

元構築と違う点として臆病CSにしたのは、ガルーラ入に対してこのポケモンが刺さっていると感じることがあったことや、リザに対して上から攻撃できる(リザxも悪巧みを積めば突破を狙える)ため。また、ビビヨンを偶に見るためそれを意識。

バレルドランやガルド+ポリゴン2のような構築に対してはこのポケモンを出し、終盤に出して悪巧みを積み抜いていくようにした。バレル入はクチートでヘドロをはたきおとすことが大切だった。

選出率5位

 

ゲッコウガ

 f:id:akkar:20171111040132j:image

技はフシギバナドヒドイデ等を意識した神通力、地面勢やリザY、ジャロ等の草への打点としてれいとうビーム、ナットハッサムへの打点になるめざめるパワー炎、バシャーモ意識やミミッキュの皮剥ぎ、せめてもの水打点として水手裏剣。

本当は水Zの方がいいのだが、技スペやZの関係で命の珠。利点は水手裏剣でバシャーモへの大きな打点を持ち、モロバレルれいとうビームで確定1発にでき、めざめるパワー炎でナットレイを一撃で吹き飛ばせる火力である。神通力も役割対象にいい割合で入る。

S244に関しては、上からではカノン/れいb/めざパ/手裏剣のゲッコウガに勝てないため、少しでも勝てるようにsを削った。

選出率4位

 

キノガッサ

f:id:akkar:20171111040348j:image

毎度おなじみ意地ガッサ。陽気キノガッサに負けたくなかったため、Bに割いた。これによりテンプレ意地ガルーラの炎のパンチを耐えれるようにもなる。火力が下がった弊害もあるが、Bに回した利点の方が大きいためこちらで問題なかったと思う。

自慢のキノガッサ対策が増えているように感じたため、安易に胞子を打たず攻撃技から入ったり、選出段階でボルチェン→カミツルギ等の動きが見える時は後続に控えさせるようにしていた。リザ入りに出す時はニトチャの種にされることを考えながら立ち回る。

ランドバシャーモ@1のような構築以外のステロ展開、またステロを持ったナットやカバが減ったように感じたため出しやすくなった。

選出率3位

 

☆最後に

今期は本気で潜ったため、試合数は増えたものの、最終日に21に乗ることが出来たので良かったです。周りの人たちも20後半~21へと自己ベストを更新していてモチベーションも上がりました。

USMでも頑張って行きたいと思います。来期こそラティクチを....。それでは。

 

SpecialThanks!!

構築をくれたSuroさん

クチートの個体をくれたえるちきさん