初手ヤンキーは安定行動

主にポケモンについて書きます。誤って記事URL変えてしまいました🙇下の記事一覧からご覧ください

【シャドースチールマスターカテゴリ最終1839】誘導選出カバマンダゴーリ

こんにちは、あっかーです。

シャドースチールで使用した構築を残しておこうと思います。


f:id:akkar:20170901141918j:plain


(以下常態)

この大会は基本的に伝説ポケモン以外なんでもありのルール(ポケモン被り、アイテム被りも可)

そんな中で今回の目玉のポケモンマーシャドー。大会名がシャドースチールだしタイプ優秀、レートで使いたいと多く声を聞くポケモンなので、このポケモンが多いだろうと予想。

なので、このポケモンに強いカバマンダの並びからパーティを組み始めた。そしてマーシャドーを確実に誘えるようにオニゴーリを採用。

加えて特殊ポケモンに対して比較的安定するHDポリゴン2の4体に好きなミミッキュを適当に2匹入れてパーティが完成。

コンセプトは「オニゴーリマーシャドーを誘って腐らせ、3-2の勝負をする」


それでは個体へ



☆個体

カバルドン@ゴツメ

わんぱくHB

地震/ステロ/怠ける/吹き飛ばし


地震怠けるまでは確定、多いと予想できるタスキジガルデのタスキを潰せるようにステロ。残りはあくびか吹き飛ばしで迷ったが、バシャバトンが苦手なため吹き飛ばし。多分あくびの方が強かったが、積んだポケモン(色々)を流せる点や、裏のポケモンを強引に引きずり出せるのは良かった。

シャドースチールが1/4以下、冷凍パンチが1/3以下なのでマーシャドーが余裕で受かる。

なかなか使いやすかった。


選出率堂々の1位


ボーマンダ@メガ石

意地haS 

やつあたり/羽休め/身代わり/竜舞


流用個体のため意地だが、明らかに陽気の方が良かった。(シェイミマーシャドーへの同速)これは完全にやらかしたところ。しかし、エアスラで怯むのが体感10%だったのでさすが色個体と言った感じ。

シャドースチールが身代わり貫通なので地震でも良かったが、ドヒドイデやナマコを完全起点にできたことを考えればこれはこれで良かった。(H4nだったのは弱者)


選出率はカバルドン、ポリゴン2に次いで2位


オニゴーリ@残飯

テンプレ 零度入


特に言う事はないが、雨パにさせるフリドラが強かった。†当たる零度は強い†


見せぽけだからあまり選出しなかった、選出率は5位(結構してる)


・ポリゴン2@しんかのきせき

生意気HD 

やつあたり/放電/自己再生/トリル


特殊ポケモン倒すポケ。特殊ポケモンにはほとんど負けない。デオキシスは馬鹿力があるため自己再生から入れば勝てる。

シェイミが環境にいることも予想出来ていたが、ダウンロード対策してる願望の放電を採用。テッカグヤやサトシゲッコウガに刺すためで、麻痺を引きまくったのが優秀だった。トリルは一定のポケモンに対する切り返しで採用した(ただの流用個体)が、超機能した試合がなかったため冷凍Bでも良かった。


カバルドンと並んで選出率は堂々の1位


ミミッキュ(通常)@フィラ

陽気hAS

じゃれ/呪い/身代わり/痛み分け


数値受け、鋼を削ってボーマンダを通そうとした結果であり、好きなポケモンを2匹入れられるので2匹入れようとした結果。

気がついた人もいるだろうか、このポケモンLv100でH4振りだと4nなのである(実数値252)。


弱かった、選出率は堂々の6位


ミミッキュ(色)@ゴーストZ

意地hAS

シャドクロ/じゃれ/影うち/剣舞


通常色と2匹選出してミミッキュかわいい!ってやりたかったけど出来なかったよ....。

こちらは鋼削り兼ストッパー。

あまり出さないけど出した時は仕事してくれた。鋼が出て来なかったので妖Zでも良かったかなと言った感じ。


選出率は4位



☆選出

・カバマンダポリゴン2

これが9割。一番安定して戦える。


・カバポリゴン2ミミッキュ(色)

これが0.5割くらい。気分でミミッキュ出したかったら出してたが弱い


・カバポリゴン2オニゴーリ

謎に多かった雨やオニゴーリがさせそうなのにはこれ。有利対面取ってフリドラ打ってるだけで勝てた。


(以下敬体)



☆振り返り

遊び程度で初めはやっていて2-3戦で拗ねて放置していたのですが、最終日でちょっとやったら上がれたので真剣にやりました。

ミミッキュ2匹が完全に遊んでいたので、バシャーモとかを適当に入れればもう少し上を目指せたきがしました。

3位を取ることができたので個人的には大満足です!

それでは。