初手ヤンキーは安定行動

主にポケモンについて書きます。

S6 序盤使用 時雨ポリクチ

こんにちは、あっかーです。
この構築で戦っていれば、中盤で20に乗れたと思いますが、20止まりになってしまいそうなので公開に至りました。
序盤ですが、何だかんだ17から19までそこそこの早さで上がったので弱くはないんじゃないかなって感じです。
もっと上手い人が開拓してくれたらな〜という期待を込めて公開します。
時雨にしたのはなんかかっこいいからです。

f:id:akkar:20171001003956j:plain


【構築の経緯】

ポリクチに出てくるコケコ、テテフ等は火力が足りないためにスカーフではないと思う。また、カバやHBランド、エアームドと言ったクチートを止めるポケモンバシャーモリザードンと言ったクチートを上から殴りに来るポケモンが出てきやすい。

それらに対して展開すれば圧倒的有利を取れるポケモンがこの「雨乞いZレヒレ」である。

だから採用した。以上。


【使用構築】

基本的に前期と同じなので詳しく書きません。


ポリクチミミガッサ→前期と同じhttp://akakapoke.hatenablog.jp/entry/2017/07/17/173857

ポリ2@きせき

クチート@メガ

ミミ@霊Z

ガッサ@タスキ


レヒレ@水Z

ドロポン/ムンフォ/瞑想/雨乞い

H→212リザYのソラビ 93.5%耐え

C→余り全部

S→極振り、Z雨乞いで実数値205(135と同速)


135抜きまで振りたかったが、火力を落としたくなかったのでこうなった。

思ったより耐久がない


ゲンガー@メガ

祟目/ヘドロ爆弾/気合い玉/催眠術

CS


基本的にはバレルやナット、ドヒデをキャッチしてレヒレを通す枠、ブルルドランを崩す枠。このような受けポケに後投げした際に最もアドを取れそうな型として催眠を採用しました。

有利対面作って催眠してるだけで勝てる試合もあった。触れることはありません。


【立ち回り】

スカーフを持ってなさそうなパーティやカバリザに詰めとして投げる。

ガッサorポリ2で荒らす→クチorゲンガーで暴れる→レヒレで締めるが基本的な動きです。


・レヒレが通りそうなパーティには

ドヒデ入はミミゲンでドヒデ誘って処理→レヒレ

バレル入はガサゲンでバレル誘って処理→レヒレ

ナット入は出来ればゲンorポリで処理→レヒレ

が基本的なムーブ


【キツいポケモン、並び

メガゲンガー

どう見ても辛い。時にはゲンゲン対面初手催眠をした。レヒレ展開できれば楽


ミミッキュ

レヒレが加速しても止められるので無理。皮を剥がしてから加速することを心がけた。

ゲン+レヒレはミミッキュにボコされるので、ミミッキュ+(ドヒデorナットorバレル)みたいなのは辛かった


受け回し受けル

勝率が半分もない。ゲンガーで物理受けをキャッチしてミミッキュ通す動きをしたかったが、ベトンに催眠当てて逃げても勝ちが薄いため、辛かった。

もっと言うならゲンガーを出した時のベトンの処理ルートが薄いため勝てない。


他にも辛いのがいたが、特に辛いのはこいつら


【最後に

上手い人誰か開拓してください...;;




催眠ゲンガーの被害者ごめんなさい